新しいMacが届きました〜

新しいMacが届いた!!嬉しい嬉しい!

ちょっと良いスペックにしちゃいました。

まずは

Homebrewを入れた。超大事。

iTerm2とtmuxも即入れ。

Google日本語文字入力も速攻。


dotfilesの作成。

その前に、dotfileを見られるようにする。

command + shift + .

前回dotfiles作ったときはガーッとコピペしたので、今回はちゃんとアレンジしながら作っていく。

.zshrc

.vimrc

.tmux.conf


anyenvの導入

direnvの導入

neovim導入(うまくいかないのでもっと調べる)


githubからcloneできなくなったので、こちらを参考に設定。

qiita.com

新しい Mac に Git と Node.js の環境を作る - Qiita

あれ、いままでgitにPATH通してなかったかも、と今更気づく…

echo 'export PATH="/usr/local/Cellar/git/2.26.0/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc

全然関係ないけどpbcopyの意味がわかった。

$ pbcopy < ~/.ssh/id_rsa.pub

そして無事privateなrepositoryをcloneできるようになった。


zで移動できるように設定。

qiita.com

これないと相当キツい。めっちゃ便利。


brew install yarn

これも大事ね


github.com

これを使う。


redis導入

qiita.com

JDKがないと動かないのでJDKのインストール

ここで、ああああああ

teratail.com

そうだよねえええええええええええってなった。

別の方法を探る

qiita.com

これだ↑

brew install redis

そして

redis-cli -p ポート番号

そうしたら

Could not connect to Redis at 127.0.0.1:****: Connection refused

ぎえええ


ていうかmysqlいれてねえええ

brew install mysql

qiita.com


Dockerインストールする

www.docker.com