開発未経験でウェブアプリケーションに携わるには

世間にはこんな記事が溢れかえっていますが、あえて言わせてもらいたいのは、 スクールに行くでも、独学で頑張るでも、サークルに入るでも、オンラインサロンに入るでも、ないです。 すべて人脈です笑 (一応言っておきますが、上記を否定しているわけではないです。それでうまくいく人もいるのは承知しています。自分の場合は、ということです。サークルやオンラインサロンで人脈を作ることもできると思っています。) 人の縁を大事にすることがすべて。 感謝がすべて。 それ以外は何もいらないです。 尊敬する人を見つけて、その人を信じて付いていく。 それだけ。

気持ち悪い自己啓発みたいになりましたが、本当にそう思っています。 感謝を忘れたらそれだけでもう終わり。 自分ひとりでなんかなにもできない。

慣れてきたら師匠の助言に疑問を投げかける。(大変、師匠の言うことは絶対というバイアスがかかりまくり) わからないことをわからないと言う。(これが大変、なにがわからないのかもわからない) 辛いときは辛いと言う。(これが本当に大変)

そうやってなんとかここまで来ました。

参考になるかどうかは不明ですが、実体験をつらつらと書いてみました。