そして私はマークダウンを覚えた

Markdown便利だー(###をつける)

シュシュっと強調(####をつける)

#ひとつ

##ふたつ

###みっつ

####よっつ

#####いつつ
######むっつ

↑むっつまでいけます

改行

ただ改行するだけだと改行されない。

一行開けて書くと改行される。

<br>でもいける。


文字のスタイル
  • こんなことも(* をつける)

斜体にもできるよ(*で囲む)

太文字もできる(**で囲む)

取り消し線も書けちゃう(~~で囲む)

太い文字かつ斜体にもできる(**_と_**で囲む)

リストも作れる
  • 買い物

    • みかん
    • バナナ
    • 牛乳
      • 低脂肪乳はやめてね
  • クリーニング屋

  • 100均でつっぱり棒
    • ダイソーだと長いのあるよ

(- でネストさせて書くだけ)

引用

https://github.com/YosukeCSato/

リンクの前に>を置くだけ。

数字のリストもできる
  1. 数字のリスト1
  2. 数字のリスト2
    1. 数字のリスト2-1
    2. 数字のリスト2-2

(1. と半角スペース4つでネストさせるだけ)

ソースコード

1行のソースコード rails s (`で囲む)

複数行
class HogeController < ApplicationController

  def show
    @use = User.first
  end

end

(```で囲む)

シンタックスハイライトにしたい
class HogeController < ApplicationController

  def show
    @use = User.first
  end

end

(最初の```の後にrubyと書くだけ)

それっぽいブログが書ける!

見た目ばかりこだわって中身が伴わなくならないようにしないと

(各記号は\でエスケープしている)